おじログ

30代、既婚者。リアルで友達が少ないです。なので自分の意見を言う機会が少ないです。書きたいことを書かせてください。

石川典行さんが次に潰れる配信サイトについて語る

10月5日(木)石川典行さんがシチューを作り自宅に配信者4人を招いて配信について語り合った。

その中で数ある配信サイトで次に潰れるのは「ふわっち」と「FRESH!」と語った。

 

まずはふわっち。なぜふわっちが潰れるかというとふわっちは国からたくさんの指導が入っているらしい。

警察芸、脱税など無法地帯やりたい放題となっているふわっちにリスナー達が国に通報しているとのこと。

おそらく警察芸などやりたい放題の事に関しては総務省が管轄している「インターネット・ホットラインセンター」に、脱税に関しては「国税庁」に通報が入っているのであろう。

ちなみに両者インターネットから簡単に通報できる。

www.internethotline.jp

課税・徴収漏れに関する情報の提供|調達その他の情報|国税庁

その他の理由としてApple Storeからアプリ自体が削除されるからと語った。確かに2016年4月15日にふわっちがApple Storeから削除されたことがある。

この辺に関しては私の仕事の関係上詳しい。

Apple Storeに掲載されるようになるにはかなり厳しい審査がある。

審査が通って無事Apple Storeからアプリをダウンロードできる状態になってもユーザーからの通報、Apple Store側の監視などですぐにApple Storeから削除される。

かなりシビアでアプリ内に宗教の事に関することが一行でも記載されいていると削除されたり、政治ネタや不健全な記載があるとすぐに削除される。

一度Apple Store側に監視されると削除されやすくなる。

さらに再掲載されるのも難しくなる。一応再掲載可能だが再掲載を認められない会社もたくさん存在する。

 

日本では現在Android端末よりもiOS端末のほうがシェア率が高い。

 

f:id:aasya:20171006075438j:plain

iOS68.6%、Android30.4%。

Apple Storeから削除されるとかなりの痛手となるだろう。総務省国税庁にたくさんの通報が入っている今の状況、ふわっちには勿論のことApple Storeにも国から何かしらの通達が入っているのは間違いない。 

 

FRESH!に関しては単に過疎状態が原因で潰れるだろうと語った。

確かにFRESH!は定点カメラ配信や天気予報配信などばかりであまり人が多いイメージはない。

 

ニコ生に関してはこれからも生き残るだろうと語った。

人気下降中のニコ生だがこれからもCS放送みたいな配信サイト、マニアックな方向けの配信サイトで生き残り続けるだろうと語った。

 

配信回のトップに君臨している石川さんが今回こう語ったがかなり説得力があったと思う。近々配信者が集まって討論会を開催するらしい。とても楽しみである。