おじログ

30代、既婚者。リアルで友達が少ないです。なので自分の意見を言う機会が少ないです。書きたいことを書かせてください。

ついにツイキャスの売上がふわっちの売上を抜く

f:id:aasya:20180830002222p:plain

f:id:aasya:20180830003205p:plain

ツイキャスがキートス、お茶爆50、お茶爆100などの課金制度を開始したのは皆さんご存知だろうがついにツイキャスの売上がふわっちの売上を抜いた。

 

私はこの売上ランキングをちょくちょくチェックしていたのだが、いつもツイキャスはふわっちよりもランキングが下だった。だが今回チェックしてみると見事にツイキャスの売上がふわっちの売上を抜いた。

 

これは当然の結果だと思う。まずユーザー数が違う。ツイキャスのほうがはるかにユーザー数が多い。19時~24時くらいまでのゴールデンタイムのツイキャスは視聴者数1000人以上の配信がたくさんあるし、1万超えの配信が何個もある日もある。

 

それに対してふわっちはどうだろう。ゴールデンタイムなのに1000人以上の配信がない日がある。3ケタ、2ケタくらいの配信ばかりである。運営側はユーザーを増やしたくてYouTubeやGoogle Adsenceに広告を出しているみたいだが一向に増えている気配はない。つまらない配信ばかりだからいくら広告をうってもユーザー数は増えないだろう。

 

ふわっちのイメージがあまりにも悪すぎて、有料アイテムのバック率が悪すぎてふわっちで全然配信しなくなりツイキャスのみで配信するようになった配信者がいるからそれもツイキャスが売上で買った一因であろう。ふわっちはお金のイメージが強すぎて配信者、リスナー共に毛嫌いしている。

 

このままつまらない配信しかない状況が続くようであればどんどんリスナー離れに加速がかかって廃れた配信サイトになっていくだろう。

まぁ、私はふわっちという配信サイトがなくなっても何も困らないのだが。